« アルヴィス見本完成 | メイン | オリジナルピンキー見本完成 »

フォーチュナー号見本完成 (2008年02月21日)

080220_01.jpg
やっと出来ました。やっぱりきれいな宇宙船だなあ。

窓ガラスは入ってませんが、おまけに入ってる無垢のキャノピーをヒートプレスして頂ければ透明キャノピーが作れます。私は素通しの方が好きですけど(SWのミニチュアっぽくて)。北風舎さんのリベット打ちツールを購入したので鋲打って見たかったのですが、失敗が怖くて見送りました。下地塗装の上に打つので失敗したら最初からやり直しなんですよね・・・。

さてこれであとはオリジナルのピンキーだけだ。

080220_02.jpg
艦首の星と側面のマーキングはデカールが付属しています。2セット入れてありますので失敗しても大丈夫。

ところで90年代始めのワンフェスでフォーチュナー出してた人がいるみたいですね。ググっても全然画像は見つかりませんが、見てみたいなあ・・・。

投稿者 takahashi : 2008年02月21日 08:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://forest-notes.net/mt/mt-tb.cgi/124

コメント

>kei2さま

1/100ですか。私は大きさは「手のひらサイズ」という極めて適当な決め方で作ってしまうのでノンスケールです(笑)。

そういえばコンプコミックスはもちろん持ってたんですが、新版で揃えた後はどこにしまい込んだんだか・・・。製作中、旧版の巻末おまけページにフォーチュナーの諸元記事みたいなのが載ってたよなあと思って探したんですけど、どうしても見つからなくてあきらめました。

>メアド
メール差し上げましたのでそちらからどうぞですー

投稿者 takahashi : 2008年03月12日 23:27

>全長24cmなら直径10cmくらいでしょうか?迫力ありそうだー。

角川コンプコミックス 3巻の口絵に仕様の記載があり
全長23.2m、最大径8.0mとなっています。
1/100をねらったみたいですね(自分のことだが忘却)

ちょっとお聞きしたいことがありメールしたいのですがアドレス
info@forest-notes.netでよろしいでしょうか?

投稿者 kei2 : 2008年03月12日 23:01

>kei2さま

初めまして。以前のディーラーさんご本人からコメント頂けるとは思ってなかったです(汗)。

フォーチュナー拝見しました!わざわざページ作って下さったみたいで恐縮です。ウルトラ☆マシーン製作所さんが出してたというのはわかってたんですが、もう実物は現存しないんじゃないかなあと思ってましたので、実物見る事ができてうれしいです。ありがとうございます。

ちゃんとリベット打ってあるんですね。コレが17年前・・・すごい。当時は模型と一番遠ざかってた時期なのでWFの事も知りませんでした。欲しかったなあ・・・。全長24cmなら直径10cmくらいでしょうか?迫力ありそうだー。

それにしても、同じ船なのにフォルムに差が出るのはやはりというか面白いというか。いやあ、良い物を見せて頂きました。

投稿者 takahashi : 2008年03月11日 13:31

はじめまして、ウルトラ☆マシーン製作所のkei2と申します。
星読み号、いいですね。
ワンフェスで近くに居たはずなのですが不覚にも気が付きませんでした。

>90年代始めのワンフェスでフォーチュナー出してた人がいるみたいですね。

私のことでしょう。
久しぶりに掘り出して撮ったものを以下に置きました。

http://www.ultra-machine.com/fortuna.htm

当時は旬のアイテムで個人的に大ヒットでした。
これからも…というところで角川書店の兄弟喧嘩に掲載誌が巻き込まれ
当日版権が不可となってしまい封印されました。

まだまだ熱いファンが居ると思うと再チャレンジしたくなってきますね。

投稿者 kei2 : 2008年03月09日 02:40

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまいました。スイマセン。

>あけきさま
おおお!昔でてたキットをお持ちですか。そりゃあうらやましい・・・是非見てみたいなあ。今はプリンタさえあれば比較的簡単にデカールも作れます。良い時代になりました。


>こじろさま
窓枠、そういって頂けるとうれしいです。中学生の頃読んだホビージャパンのタイファイター作例がずーっと頭に引っかかってたので、宇宙艇と言えばこうだよなーと(笑)。こじろさまのご想像通りあっという間の完売でしたけど(私はそんなこと想像だにしませんでしたが・・・)、無事買えましたでしょうか?

投稿者 takahashi : 2008年02月27日 20:15

はじめまして。
ウオー、素晴らしいですね。
原作漫画はもうどこにいったのかさっぱりですが、
あの宇宙船らしからぬアクションシーンが蘇ります。
会場で買えるといいけど、瞬殺されそうですね~。
最近SW熱が再発してるので、この窓枠の処理もナイスチョイスな感じです。

投稿者 こじろ : 2008年02月23日 12:40

はじめまして、あけきと申します。

星詠号楽しみですー
ぜひ買いに行きます

昔ワンフェスに出ていたキットは、まだ組まずに積んであります。
ひっぱりだしてみたら 販売許可証が平成4年1月5日となっていました。 
当時(今も(笑))あの紋章が再現できずに手つかずとなっていましたが、デカール付属とのことで、うれしい限りです

投稿者 あけき : 2008年02月23日 00:53

コメントしてください




保存しますか?